私が劇的にアドリブが上達したときの話

私は大学時代からジャズのアドリブ奏法を学び始めました。

4人の先生にこれまで教わってきました。


その中で、自分の演奏が劇的に変わった、と感じたときが2回ありました。



①ビバップスケールとの出会い


ビバップスケールと出会ったのは、3人目の先生のところに行ったとき・・・


私の中では衝撃でした。


初めて吹いたとき

「これでジャズっぽくなる!!!」

と感動しました。


これだったんだ!という閃きに満ちて、徹底的に12key練習しました。


そのときに、いかに誤魔化すというトレーニングもかなりやりました。


誤魔化すというと、だめじゃん、と思われるかもしれないですが、


規則に乗って演奏できなかったときに修正をかける

という意味でとらえていただくとよいかと思います。


要は

コードトーンがここで吹きたかった!でも吹けなかったからこっちから吹いていけました!


みたいな、迂回しながらでもその音に到達する、という感じですね。


このスケールの汎用性には本当に感動しました。




ちなみに、ビバップスケールには1人目の先生にも2人目の先生にも教わっていたようです。

でも、まったく記憶にありません。


きっと、それどころではなかったのでしょう笑。


必要とするタイミングで情報が与えられないと意味がないんだ・・・

気を付けよう、と思いました笑



②大巨匠との出会い

私の演奏を聞きにきてくださった方が、

「あなたにはこの先生をご紹介します」

と紹介してくださったのが、大森明先生でした。


私はさっそく大森先生のところにセッションに行きました。


そのときに感じたことは

「日本語だ」

です。


この表現にも語弊が生まれそうですが、

当時私はパーカーフレーズを聞いてもまったく何もわからなかったのですが、

大森先生のフレーズは、パーカーのようなのに、一つ一つの単語が浮いて聞こえるようにすっと聞こえたのです。


パーカーフレーズを訳してくれているようでした


「こんな風に吹きたい」


と初めて心から思えた瞬間でした。


私はそのときのセッションの録音を必死に聞いて耳コピしました。



すると、3か月ほど経ったとき、セッションに参加されている方から

「大森先生のところでどれだけ習ってるんですか?」

と聞かれました。


「いいえ、まだ習っていないんです」(まだ他の先生に習っていたので)

と答えると


「そうなんですか?あまりに音色が似ているから」

と言ってくださったのです。



今思えば、どんなお世辞か、と思いますが、


3か月間、計3回の大森先生主催のセッションに参加しただけで、私の音色もプレイも劇的に変わっていました。


それは当時習っている先生にもすぐにわかり、

「大森先生のところいってきたら?」と言われ、晴れて個別指導を受けるようになりました。



目指す音があることが自分の演奏を変える

この二つのターニングポイントはいずれも

自分の目指す音、演奏があり

それを具体化する手法、人物に出会えたことにあります。


①でも書いたように、

まだ自分の目指す音がないのに

手段ばかりを学んでも、

身になりません。


目指す音の見つけ方

ではどのように目指す音をみつければよいのでしょうか


それは、

見つかるまで聞くことです


これに尽きると思います


ぜひたくさんの音源を聞いて

そして何より、たくさんの人と音楽の話をすることですね




ということで、私は今からコミュニティの交流会に行ってきまーす!





67回の閲覧0件のコメント

​レッスン開講日

 

現在はオンライン添削レッスンのみですので開講日の設定はございません

​対面レッスンを行う際更新させていただきます

 

  • Facebook Basic Black
  • Twitter Basic Black
  • 黒のYouTubeアイコン

場所

 

愛知県名古屋市昭和区御器所

地下鉄荒畑駅から徒歩7分

saxopark2020@gmail.com

Tel: 090-9178-4696

twitter@marihatano_sax

Facebook@秦野真里

youtube   https://www.youtube.com/channel/UCbzRKuFZTISfq3B09TfANOA?view_as=subscriber

© 2023 by Key Lessons. Proudly created with Wix.com

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now